トップ

2013年01月30日

雛人形作り♪

こんにちは(*^▽^*)
今日は、毎月恒例、「わいわい手作りお楽しみ会」でした。
本格的なキレを使って、お雛様を作りましたよるんるん

先週の木曜日から、ちょっとずつ下準備をしていました。
だから、今日はすぐに作業できます。

はじめは、袖の重ねから。
同じ色の生地でも、色の順番によって
出来上がりの印象が変わるのは面白いですね。

次はお人形さんの胴体をつくって、襟合わせ。
少しずつずらしながら着せていくのが楽しかったです黒ハート

2体あるので、1体完成したら良いかな?
くらいの気持ちでいたのですが、
皆さん、しっかり完成させていましたよぴかぴか(新しい)

完成品はこちら。
hina2.jpg
金襴の生地が素晴らしいので、私が作っても立派に見えます揺れるハート

来月の手作り会は、何を作るかまだ決まっていませんが、
また決まりましたらお知らせしますねるんるん



posted by mifu at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

心いろいろ

こんにちは(*^▽^*)

今朝、当店に遊書で「夢」「和楽」などを
書いて下さったN様がいらっしゃいました。

お店に飾っているこの書を見て、
是非習いたい、とおっしゃっていた方々にご連絡をし、
急遽、遊書を教えて頂きました。

滑らかに筆を動かすのが、難しいです!

今日は主に「心」を教えて頂きました。
同じ字でも、書き方によって印象は全く違います。

↓これは、お店に飾っている「心」
心.JPG
(人生とは心の道場)

そして、丸い「心」
丸い心.jpg
(丸くとも 一角あれや 人心 あまり丸けば ころびやすけり)

それぞれ、添えられている言葉が素敵です。

N様は、「自分で好きなように書けばいい」とおっしゃいますが、
それが、なかなか出来ないんです…。

自分でイメージが湧いて、
思うように書けるようになったら素敵でしょうね!

posted by mifu at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

お休みの過ごし方

こんにちは(*^▽^*)

昨日はお休みでした♪
朝は毎月恒例お墓参りでスタート。

この時期は、水が凍っている事もあるのですが、
昨日は大丈夫でしたグッド(上向き矢印)

帰ってからは、インコのケージの掃除です。
家では、2羽のインコを飼っているのですが、
1羽が、たまに止まり木から落ちるんです。
その為、底は網ではなくて、干草を敷いています。

その干草の香りが大好きみたいで、
袋から出そうとすると、必ず手の上に乗っかって、
出しかけの干草をガジガジかじって邪魔遊んでいますたらーっ(汗)

お昼からは、カシオへ行って、
時計の新製品の説明を聞いてきました。

この春、オシアナス マンタで、
綺麗な時計が出ますよ〜ぴかぴか(新しい)
他にも色々、素敵な時計がいっぱいありました!
お楽しみにっるんるん

その後、昨日中にどうしても作りたかった
タティングレースのドイリーを完成させました。
201301180756.jpg
海外のフリーパターンで見つけた可愛いアーチのドイリーです。
仕上げは簡単にアイロンだけで済ませ、形が整っていませんが、
すでに、お店のどこかで、ひっそり使っています。

さて、あとは、ハートの飾りをもうちょっと作る予定です♪

posted by mifu at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする