トップ

2013年06月28日

ぐんぐん成長♪

こんにちは(*^▽^*)

春に庭で咲いた小さな桜の木に、
今、さくらんぼが実っています。
201306271745.jpg
昨日、真っ赤な実を収穫しました♪
収穫.jpg
食べるには、少し酸味が強いので、
これはお酒に漬け込む予定です。

さくらんぼを採っていたら、
何か黒い影が頭の上でヒラヒラとしています。
見上げると、ツバメ(の幼鳥)。

4〜5羽くらいの尾っぽの短いツバメが、
ひらひら飛びながら様子を見に来ていました。
もう、ツバメも巣立ちの時期ですね!

我が家で生まれた雛たちは、
今、どんな状態かというと…。
DSCF4808.JPG
巣に「みっしり」です。
今朝、出勤前に網戸越しに撮影しました。

1週間前は、こんな↓に細くて弱々しかったのに。
2013_0620_062711_726.jpg

成長は、早いですね!
鳴声も、だいぶ雛っぽさが抜けてきて、
親がいない時は、狭い巣で羽ばたきの練習も始めました。

ところで…。
昨日は、ずっと、巣には3羽しかいなかったんです。

1羽、すでに巣立ちしていて、近くの電線に止まっていたり、
親の後を付いて飛んでいたり、近くをヒラヒラしていたんです。
ところが、昨夜、11:30頃、巣が急に賑やかになりました。

雛達の餌をねだる鳴声がしていたんです。
夜中なのに!こんな事、はじめて!
そして、朝、見ると、巣にちゃっかり4羽。

先に巣立ったものの、ひとりで寂しかったんでしょうか?
一度巣立った(筈の雛が)巣に戻る事って、あるんですね。

もうじき7月!
来週には、皆巣立っていそうです。

posted by mifu at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

わいわい手作り会「ピエロ作り」

こんにちは(*^▽^*)
今日は、最終水曜日。
という事で、午前中は「わいわい手作りお楽しみ会」でしたハートたち(複数ハート)

今日は、小さいピエロを作ったんですよ。
色んな種類の布の中から、好きな組み合わせを考えていきます。
私は、ちりめんの布を使って作りました。

できあがり(まで、あと一歩)は、こちら↓
ピエロ.jpg
お顔が、まだなんです。
家に帰って、落ち着いて顔を作りたいと思います。

今日も皆さん、無事、完成しましたよぴかぴか(新しい)

色の組み合わせで、
全然違うイメージになるのが楽しいです。

来月は、「お地蔵さん」を作る予定です。
ご希望の方は、お早めにご予約下さい♪


posted by mifu at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

遊書教室「夢」

こんにちは(*^▽^*)

毎日賑やかだった看板のスズメの雛ですが、
無事に巣立っていったようです。
どこか、近所で元気にしているのでしょうか?

さて、今日の午前中は、N様の遊書教室です。
今日は、「夢」に挑戦しました!

夢は、N様が初めてお店に持ってきて下さった書で、
頂いて依頼、ずっとお店に飾っているのですが、
その、「夢」です…!

色々、助言を頂きながら練習し、
今日は色紙に清書しました。
私が書いたのは、こちら。
201306231130.jpg
古いシミがある変色した色紙に書いたら、
意外と趣のある仕上がりになって、得した気分。

うっかりすると、筆の向きを間違えて、
濃淡が予定と逆になる事も。
変なにじみが出てしまったので、
水分をもっと調節しなくては。

これは、ずっと憧れていたとても好きな字なので、
もっと練習をし続けようと思います♪

N様、毎週、ありがとうございます。

posted by mifu at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする