トップ

2013年10月30日

手作りお楽しみ会「馬」前編

こんにちは(*^▽^*)

今日の午前中は、手作りお楽しみ会でした。
10月、11月と2ヶ月かけて、押絵で「神馬」を作ります。

完成予定はこちら。
mihon.jpg
カッコイイ白馬です。

今回は、パーツが多くないので、簡単♪
…と、思っていたのですが、罠がありました。

キレのどちらが表?…というのは、毎回恒例。
なので、罠(?)とは数えません。

まず、足。
くびれが多くて、どうしても上手くいきません。
時間をかけて頑張りましたが、
残念ながら、くびれの甘い足になっていますたらーっ(汗)

さらに、今までは飾り物は、大抵、
最後にまとめて作る事が多かったのですが、
今回の紐は、作りながらしなくてはいけません。

パーツ毎に番号順に作っていたら、今日できたのは、
2パーツ、後ろ足とお腹だけ。
DSCF6787.JPG
頭がまだ無いので、馬だか何だか良く分からず、
微妙な感じです。

果たして、来月、無事に完成するのでしょうか…?


posted by mifu at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

ホトトギス

こんにちは(*^▽^*)

今日、K様から素敵なものを頂きました。
ホトトギスです!
…鳥ではなくて、植物ですよ。
DSCF6785.JPG
実は、今年はじめて知りました^^;
紫の斑点が可愛い、小さなお花です。

他にも、八重のシュウメイギクや、
ヒガンバナの葉っぱも持ってきて下さいました。
DSCF6783.JPG
ふんわりと可愛いシュウメイギクですが、
八重だとボリュームがありますね!

K様、いつも、大切に育てた素敵なお花をありがとうございます。


posted by mifu at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

遊書教室:萩その他

こんにちは(*^▽^*)

今日の午前中は、西原先生のご厚意による
遊書教室でした。

今日のお題は「萩」「光陰如矢」でした。
この頃は、紙の中に収める事を考えすぎて、
字が小さくなりがちになってしまっています。

えいや!
と、思い切り書いた字が、こちら。
萩.jpg
まだ、控えめです。

さて。
「光陰如矢」ですが…。
いっぱい練習したのですが、
冷静になった今、字の間違いに気づきましたあせあせ(飛び散る汗)
書いている時は、気付かなかったのですが…。

なので、また、宿題という事にします。

2週間に一度となっておりますので、
次回の遊書教室は、11月3日(日)午前中の予定です。


posted by mifu at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする