トップ

2014年02月26日

手作り会「獅子舞」中編

こんにちは(*^▽^*)

今日の午前中は、松本先生のご厚意による
手作りお楽しみ会でした。

今日は、先月の布絵の「獅子舞」の続きをしました。
半分の方は、なんと、もう家で作って来られていて、
今日は仕上げのみ、という方もいらっしゃいました。

終わっていた方は、来月、何を作るか決めていました。
来月は、折り紙で「桜球」を作る事に決まりました。
オーロラピンクの折り紙が、とても可愛いんですよ。

ところで、布絵の獅子舞が想像以上に難しく、
この度の獅子舞が初参加の方もいらっしゃいましたので、
今日では終わらず、一部の方は、来月へ持ち越しとなりました。

という事で、次回の手作りお楽しみ会は、
二通りで進行します。

次回は、2014年3月26日(水)午前中の予定です。
posted by mifu at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

急遽開催 編み物教室

こんにちは(*^▽^*)

昨日の日曜日の午後は、
H様とT様を先生として、
編み物を教えて頂きました。

先週にH様がご来店された時、
遊書の皆さんとおしゃべりをして、
H様が被っていた手編みの帽子が素敵で、
作りたいから教えて欲しい、と
急遽決まった編み物教室でした。

皆さんは編み物に慣れている為、
帽子をサクサク作っていました。凄い!
私は、一番簡単なスヌードを教わりました。

私は普段、タティングレースばかりしているので、
毛糸用の大きな鈎針は久しぶり。
しかも、レース用のガチガチなキツ手になっていました。
作成中.jpg
今、作成途中のタティングレースマット↑

網みかたのコツ等を丁寧に教えて頂き、
無事、何とか仕上げる事ができました。

家で、改めてベージュの20番のレース糸でも作ってみましたが、結果は…。
「薄汚れた包帯みたい」だと言われました。
確かに、包帯の上に被せるネットみたいです。

今度の日曜日、遊書の時に、H様とT様も参加予定ですので、
皆さんそれぞれ作った帽子を持って来られるとの事です。
私は…、もう一度、可愛い毛糸で作り直さなくては。

【追記】
新たにコーラルピンクの細めの毛糸で作りました♪
ストール.jpg
これで、安心して日曜日を迎えられます。





posted by mifu at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

春のお便り

こんにちは(*^▽^*)

先日、K様から、お庭で育てている梅を頂きました。
頂いた時は、つぼみだったのですが、今日は…。
DSCF7595.JPG
満開です
濃い紅がとても綺麗です。

今、右手の小指と薬指と中指と人差し指が霜焼けという、
久しぶりに霜焼けだらけな冬を噛締めているんですが、
もう、春は、すぐそこに来ているんですね。

Kさま、いつも大切に育てている素敵なお花をありがとうございます。


posted by mifu at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする