トップ

2014年03月30日

遊書教室「花笑鳥唄」

こんにちは(*^▽^*)

朝は雨でしたが、11時頃には雨も上がり、
日がさして来ました。
今日は桜が満開になったので、
午後からお花見を楽しむ方が多いでしょうね!

今日の午前中は、西原先生のご厚意による遊書教室でした。
桜が一気に満開になった今日のお題は「花笑鳥唄」でした。

花や鳥、笑は、今まで書いたことがあります。
初めてなのは、「唄」でしたが、
先生のお手本を見ながら書きました。

最後に、皆さん、それぞれ色紙にお清書しました。
20140330.JPG
今回は、細い線がふにゃふにゃにならずに書けましたよ♪

さて、次回の遊書教室は、4月13日(日)午前中の予定です。


posted by mifu at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

春の花

こんにちは(*^▽^*)

今朝、朝一番に、K様が
お庭で育てたお花を持ってきて下さいました。
DSCF7642.JPG
桃と、利休梅です。

DSCF7644.JPG
濃い目のピンクの桃。
梅や桜と比べると、花びらが大きく、お花も少し長いようです。
可愛いです

そして、リキュウバイ。
DSCF7645.JPG
バラ科だそうですが、梅では無いんだそうですね。
ころんとした蕾と、ふんわりとしたお花が可愛いです

どちらも、つぼみがいっぱいなので、
これから、次々に咲いてくれそうです。

K様、いつも、大切に育てたお花を ありがとうございます。


posted by mifu at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

春満開

ようやく春らしいお天気になりました。

我が家の庭も、春満開です。
201403271650.jpg
これは、去年N様から頂いたシダレコウメです。
満開になって、辺り一面真っ白に。
雪柳みたいに、繊細で綺麗!

それから、ピンクのこの木も咲き始めました。
201403271646.jpg
小さな桜です。
去年、ツバメの子が巣立つ頃、
ビッシリと小さなさくらんぼを実らせてくれました。

ツバメといえば、昨日の夕方、
今年初めてツバメの声が聞こえてきました。
あの独特のさえずりがくすぐったいです。

店の前の木では、スズメがウロウロしはじめましたし、
今年の巣をかける場所を探しているようです。

春がきましたネ♪


posted by mifu at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする