トップ

2014年05月30日

一気に夏!

こんにちは(*^∇^*)

昨日は、お休みで家にいたのですが、
「一体、何事?」という暑さでした。

この頃のお天気は、メリハリがあるというか、
極端ですね…。

本当は、庭の草取りでもしたかったのですが、
朝、インコの鳥かごを洗っただけで、
外にいるのが嫌になり、さっさと退散しました。

お昼過ぎ、車で買い物に行ったのですが、
クーラーが全くきかず、
暑くてヨレヨレになって帰ってきました。

まだ5月なのに、こんな事じゃ、
今年の夏はどうなる事やら。

その後、夜に車で家族で出かけた時に、
送風か何かになっていていた事が分かり、
無事、クーラーもきいて、一安心です。

今年は、グリーンカーテンに苦瓜を植えています。
この暑さで、元気いっぱい、すくすく成長中です。
苦瓜は力強い大きな葉っぱなので、日よけ効果が楽しみです。

posted by mifu at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

わいわい手作りお楽しみ会「こい」

こんにちは

今日の午前中は、松本先生のご厚意による
わいわい手作りお楽しみ会でした。

今日は、こいのぼりの置物作りです。

▼これは、先生が作られた、見本品です。
koinobori.jpg

…のですが、私は皆さんと別行動。
W様のご希望で、以前作った「桜球」を作る事になりました。

こいのぼりも、桜球も、それなりに場所を使うので、
今回は店の端と端に分かれて、場所を確保しました。

向こうの方(本来の手作り会の場所)では、
「アイロンがー」とか「キレがギリギリ!」とか
「ウロコの向きに気をつけて下さい」など、
何やら大変そうな声が聞こえてきます。

こちら(移動した店の端)は、
W様と私とで、桜の30のパーツを作るのに一生懸命。
一気に作り、一気に組み立てないと、
今日の時間内に収まりません。

「しっぽを切って」「足が立った(意味:ひれができた)」等
鯉が順調に出来ていっている声を聞きながら、
こちらでは、桜だま組み立ての裏技の両面テープを
パーツにちょこっと貼り付けます。

無事、桜だまの組み立てが終わった頃、
今日の時間も終わりに近づいてきました。

そこで、皆さんと合流したところ、
一番大きな鯉がバッチリ、ひれで立っているのが見えました。
可愛くて、カッコイイ!

こいのぼりは、今日中には終わらなかったので、
来月、今日の続きして、完成させる事になりました。
3匹、ケースに入れて飾ると、ステキなんですよ♪


posted by mifu at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

遊書教室「日々是好日」その他

こんにちは

今日の午前中は、西原先生のご厚意による
遊書教室でした。

今日は、それぞれ、
「瑞雲」「日々是好日」「紫陽花」などを書きました。

私が書いたのは、こちら。
DSCF8136.JPG
…なんか、もうちょっと、何とかなりそうな。
いまひとつ、形が決まりませんでした。

ということで、今日は半紙で終わり。

皆さんも、今日は疲れ気味のようで、
お清書までには至りませんでした。
そういう日も、あります。

次回は、
6月8日(日)9:30頃からの予定です。



posted by mifu at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする