トップ

2014年12月26日

しもやけ撃退法

こんにちは

足や手の成長期がやってきました。
毎年この時期は、靴のサイズがワンサイズ アップするので、
困ってしまいます。

今年も2週間ほど前に右手と右足が霜焼けになり、
靴を買おうか悩んでいたのですが、調べてみると
簡単なしもやけの治し方がある事が分かりました♪

それは…

ズバリ…

サロンパスです!(ムヒでも良い)

我が家には湿布類はありませんでしたので、
夏に使ったムヒを凝視しました。
物凄く意外だったのですが、
確かに効能の部分に「しもやけ」と書かれています。

そこで、お風呂上り、ムヒをしもやけ部分に塗って、
足にはソックスを、手には手袋をする事、3日。

完全に、治っていました。

なんとなくですが、ソックスは天然素材の方が
中に蒸発した水分が溜まらなくて良い気がします。
ふわふわモコモコの石油由来のソックスだと、
夜中にかえって寒くなって起きちゃいましたので。

個人差はあるかも知れませんが、
しもやけにお悩みの方、試してみて下さいね♪


posted by mifu at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

素敵なお菓子頂きました♪

こんにちは

昨日、ヤマト運輸専用ダンボールに入った荷物が届きました。
普段届く業者さんからの荷物では、滅多に見ない箱です。
何だろう、と思ってよく見ると…。
なんと!お客様のS様が、金沢の銘菓を贈って下さったんです

きんつばと、
きんつば.JPG

お正月に頂くという、福梅と千歳です。
福梅.JPG

去年も頂いて、上品な味わいに感激した歴史のある銘菓。

きんつばは、早く頂いた方が良いようでしたので、
たまたまご来店下さった、手作り会のM先生や、
お世話になっている方々と美味しく頂きました。

S様、ありがとうございます

posted by mifu at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

水島中央公園のクリスマスイルミネーション

こんにちは

昨日、閉店後、水島中央公園のクリスマスイルミネーションを見に行きました。
今年は、いつもと場所が変わっています。
2ko.jpg
2014年の今年は、噴水の上(というか、中)に飾られていました。

一番大きいのは、てっぺんに星の飾りのついた、
クリスマスカラーに輝くツリーです。

3個.jpg

水に映るツリーも綺麗でした。

ふと後ろを見ると、トナカイの群れがいました。
トナカイ.jpg
こんなにいると、賑やかで楽しそう。

ん?隣の光っているのは何でしょう?
家.jpg
暗くて分かり難いかも知れませんが、これ、家なんです。
窓に雪だるまがいて、上に煙突。
実は、煙突にサンタもいるんです。

他にも、光のトンネルや輝く椅子や観覧車などもあったのですが、
そこは渋滞(?)していて、撮影は諦めました。

今回ツリーが飾られた噴水ですが、
この噴水は、取り壊しが決まっています。
(すでに一部、取り壊しが始まっていたとか)
yoko.jpg
長年、夏にはライトがついて綺麗だったこの噴水も、
これが見納めとなります。

中央公園のシンボルのような存在だった噴水が
なくなってしまうのは、寂しいです。
最後にツリーを飾ってもらえて、
沢山の人に見てもらえて良かったです。

イルミネーションは、12月25日(木)の夜9時までです。
お近くの方、是非、楽しんで下さいね。



<おまけ画像>
朔旦冬至(さくたんとうじ)の日の出
20141222.jpg
今日は冬至と新月が重なる、19年に一度の特別な日なんだそうです。
posted by mifu at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする