トップ

2015年04月24日

成長中

こんにちは

3月末に、ホーリーバジルの種を蒔いたのですが、
発芽がはじまったのは、4月8日。
種を蒔いて、およそ1ヶ月経ちましたが、
ホーリーバジルの様子は、こちらです。
201504230555.jpg
数は増えましたが、まだ、双葉のまま…。

ホーリーバジルは、苗の状態まで育てるのが大変だと
聞いていたのですが、なるほど、時間がかかります。
今年の4月は、気温が低かったのが原因かも知れません。
非耐寒性なのに、昨日も明け方の気温が10度を下回っていました。
厳しい環境で、小さい双葉なのに、よく耐えてくれています。

本葉が出てきたら、ポットにうつそうと思っているのですが、
まだ、もうしばらく待った方が良さそうです。

一方、庭では…。
201504231255.jpg
すずらんに蕾が出来ました。
こちらは、近いうちに花を楽しめそうです♪


posted by mifu at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

春の声

こんにちは

昨日のお休みは、道の駅「かよう」へ行ってきました。
毎年、春に来るようにしています。
なぜって…。

ここには、ツバメが沢山来るんです♪

今年は、まだ時期が早かったので、
まだ巣を作っている途中のようでしたが、
5月になると、ツバメでいっぱいになるんですよ。

店や家の前でも、ツバメが滑らかに
スイーっと飛ぶのを見かけるようになりました。
あの独特の鳴き声を聞くと、くすぐったくなります。

春ですね。


posted by mifu at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

4月29日(水)手作りお楽しみ会につきまして

こんにちは。

毎月最終水曜日の午前中に開催しております
手作りお楽しみ会ですが、
今月は、先生のご都合により、先生がお休みにとなります。

くるみ絵のキットは届けて下さいましたので、
ご予約の方は、それぞれ各自でお作り頂く事ができます。

また、今回は、参加者さまから、
タティングレースを作ってみたい、とのご要望がありましたので、
手持ちの本を見ながら、簡単なモチーフの練習をしたいと思います。

私は動画や本をみてやり方を覚えたので、
教え方や伝えるポイントも分からない上、
いろいろな点で我流になってしまっていると思われますが、
それでもよろしければ、一緒に楽しみましょう。

タティングレースにはシャトルが必要ですので、
シャトル代と、太めのレース糸(20番)の実費を当日頂戴します(400円程度)。
とじ針や鈎針やハサミなどは、それぞれ1個しか用意しておりませんので、
できるだけ、お手持ちの物をご持参ください。

posted by mifu at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする