トップ

2015年09月25日

島根へ行ってきました

こんにちは

このお休みは、島根県へ行ってきました。
実は人生で初めてです。

まず、出雲大社にお参りに行きました。
工事中でしたが、それでも凄い人!
私が日頃行く事がある神社は、静かな所が多いので、
途切れる事の無い行列に驚きました。

日御碕にも行ってきました。
真っ白な灯台は、綺麗です。
日御碕.jpg
灯台にも登れるようでしたが、降りてきた人たちが
「怖かったー」と口々に言っていたので、
上るのは止めました。

日御碕灯台.jpg
こんな崖っぷちですから、灯台に登らなくても、
眺めは良かったです。


足立美術館にも行ってきました。
広々と手入れされた庭園が素晴らしかったです。
足立美術館1.jpg

四季それぞれ、美しい景色が楽しめます。
足立美術館2.jpg

途中にあった竹の通路も面白かったです。
足立美術館3.jpg

それにしても、この広大な庭のどこにも電線や家など見えないし、
手入れはキッチリされていて、どこから見ても綺麗だし、
庭を眺めていると、現代じゃないような、不思議な気持ちになりました。
足立美術館4.jpg

また、他の季節にも是非訪れてみたいです。



posted by mifu at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

今年のホーリーバジルの種さしあげます

こんにちは

以前ちらっと書いたと思いますが、
今年とれたホーリーバジルの種を、ご希望の方に差し上げます。

花穂のままとなりますので、ご了承下さい。
種.jpg
花穂は5〜6段分位入れています。

1段に6個の花が付き、ひとつの花から
多くて4粒の種が出来ます。
未熟だったり、こぼれてしまっている事もありますので、
採取しておいた種も5粒程入れています。

花穂から種を取り出す時の香りも是非お楽しみ下さいね。


さて、種を差し上げるに当たって、大変恐縮なのですが、
条件というか、ご理解頂きたい事があります。

1.オオヤトゥルシーにこだわりのある方はご遠慮下さい。

  私も頂いた種を蒔いて育てましたので、
  オオヤトゥルシーかどうかは分かりません。
  茎は紫で葉の裏に紫の模様が出ていますが、
  同じ固体でも、枝により色の出かたにバラつきがあります。
  さらに、外で育てている為、近所に畑もありますし、
  シソ科の植物を植えていた場合、交雑の可能性は否定できません。

2.ご来店頂ける方。

 個人的なおすそ分けの為、個別郵送はしておりません。
 ご来店時に種が欲しいと言って頂いた方に、差し上げます。
 県外の方の場合、商品のご注文時に一言添えて頂けましたら、
 発送の際に商品と同梱する事はできます。

※ご用意した種が無くなり次第、終了です。
 ですが、今もどんどん花が咲いていますので、
 後日ご用意できる事もあります。

だいぶ涼しくなってきましたので、
実際に種を蒔けるのは春になると思いますが、
このような条件でも良いという方がいらっしゃいましたら、
お気軽にお声かけください。


posted by mifu at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

驚きの花

こんにちは

この時期になると、突然姿を現し、
ビックリする花があります。

…それは、彼岸花こと曼珠沙華。

今まで、何も無かったはずの地面から、
スックリ茎が出てきて、
葉も無いのに花が咲く様子は不思議です。

今年は、我が家の庭の正体不明だった植木鉢から、
昨日、白の曼珠沙華が咲きました。
201509170625.jpg
白といっても、中央にピンクっぽい筋がうっすらとあります。
1輪ですが、とても綺麗に咲いてくれました!

蕾には気付いていたけれど、
曼珠沙華とは思っていなかったので、ビックリです。

そういえば、以前は葉っぱの植木鉢だったはず。
ただ、夏はずっと何も植わっていない状態に見えていたのです。
花の名前を書いた札を刺しておかないと、
すぐに分からなくなりますね。

posted by mifu at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする