トップ

2015年10月30日

今年のチンキ

こんにちは

昨日は、今年のトゥルシーのチンキを作りました。

去年は、ドライのトゥルシーはよく抽出できたものの、
半生や生トゥルシーは、水分があった為か、
少々残念な仕上がりだったので、
今年は、香りが良い、蕾のある咲き始め頃に収穫して、
しっかり乾燥させておきました。
20151029a.jpg

うっかり茎を花穂1本分入れてしまいましたが、
花9割、葉1割程度の割合にしました。
ほぐしている時、辺りが良い香りに包まれて、幸せです。
今回は、蕾やお花が多いので、特に良い香りでした。

ジャムの空き瓶を煮沸消毒して、
今年もホワイトリカーで漬け込む事にしました。
20151029b.jpg
しばらくは、毎日何度かよく振って、
最上部が空気に触れ続けないように気をつけます。

去年のチンキがまだ残っているので、
今年中はじっくり漬け込む予定です。

posted by mifu at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

秋の香り

こんにちは

昨日のお休みは、レジンを楽しんでいました。
U様から分けて頂いた押し花を中に入れています。
20151023b.jpg
一番左の黄色い蕾のタイプですが、
うっかり思いっきり空気が入ってしまいました。
ビーズやラメを入れて、分かりにくくしたつもりですが、
…全然隠れていません…。
厚みのあるお花を入れる時は、気泡に気付きにくいので
うっかりすると、失敗します。
次こそは!


さて、近所の田んぼでは、どんどん田んぼの稲刈りが進み、
辺りに乾いた稲藁の香りがただよっています。
この香りを嗅ぐと、秋を実感します。

庭では、のぼたんも咲き始めました。
201510221100.jpg
蕾が沢山出来ていますので、
しばらくの間、次々と咲く花を楽しめます。

あと、実が出来ている、と思っていた木に、
花も同時に咲きました。
20151023a.jpg
これ、何の木でしょう?
庭にずっと植えられているものの、謎です。

ひよどりの鳴き声も聞こえるようになりました。
もうじき、寒くなりますね。

posted by mifu at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

マスターオブG マッドマスター GWG-1000GB-1AJF

こんにちは

「Master of G(マスターオブG)」シリーズ、
ブラック×ゴールドカラーのマッドマスター
GWG-1000GB-1AJFが発売されました。
gwg-1000gb-1ajf-top.jpg

gwg-1000gb-1ajf-4.jpg
つい先日発売されたばかりのマッドマスター。
時計は針の方が見やすくて…という方、待望の
アナログ&デジタル防塵・防泥構造の時計です。

気圧/高度・方位・温度計測機能のトリプルセンサー搭載の上、
耐振動というところも、ポイントです。

そして、何より、黒×金は、カッコイイです!

詳しくは、こちらをご覧ください。
Master of G MUDMASTER GWG-1000GB-1AJF ソーラー電波 ブラック×ゴールド


posted by mifu at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする