トップ

2016年03月18日

春ですね

こんにちは

外に出ると、どこからともなく、
甘い花の蜜の香りがするようになりました。
春ですね

我が家の庭では、今年もアセビが咲きました。
318a.jpg
小さなベルのような花が、ミッシリと咲いて
可愛いので、大好きです。

桜の開花予想も出ましたね。
ワクワクします

さて、私もそろそろ、ホーリーバジルの種を蒔かなくては。
今年は、緑にしようか、紫にしようか、考え中です。
posted by mifu at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

防災品チェック

こんにちは

防災の日といえば、9月というイメージだったのですが、
3月1日も防災の日なんだそうです。

という事で、昨日のお休みは、
家の防災備品のチェックをしておく事にしました。

まず、食品チェックです。
今年の6月、7月が賞味期限になっているものがいくつかありました。
食品は賞味期限があるので、たまに買い換えておかなくては。

続いて、つい最近購入した、
非常用足こぎ式発電機を組み立てチェックです。

1.部品をパーツが揃っているかチェックします。→OK。
2.本体をピンで固定します。

ピンが全く入りません。
どうやら、途中でパーツに当たっているようです。
そこで、単独でピンが入るか、チェックします。
…入る時と、入らない時が有ります。

合わせた状態で、穴を見てみると、
満月2日前位の状態になっていて、まん丸ではありません。
ギリギリの太さのピンが、入らないわけです。

という事で、いきなり頓挫してしまいました。

最終的に、このままでは使えないので、
ピンが当たる部分を削ってもらい、
どうにか固定できるようになりました。

その後の組み立ては、すんなり出来たので、
2の工程の済んだ状態で保管しておく事にしました。

説明書通りに、床でピンを押し込もうとして、
私の部屋の床がえぐれたのは、秘密です
コンクリートなどの上で組み立てた方が良かったのでしょうね…。
posted by mifu at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする