トップ

2016年05月27日

はじめての手まり

こんにちは

今年も庭でサツキが咲き始めました。
526a.jpg

そして、紫陽花も。
CM160526-153650001.jpg
この紫陽花は花びらが多く、華やかでお星様みたいで可愛いです。

昨日のお休みは、夕方から、手作り会で教わった手まりを
何とか完成させました。
5261.jpg
きっちり計測しないで作り始めたので、
まん丸ではないし、地割も等間隔ではないし、
糸の刺し位置もズレているし、
気になるところがアチコチありますが、
形になったので、とりあえず、良しとします。

5262.jpg
綺麗に見える側で、こんな感じです。
刺繍(?)の手間は同じなのに、
ガイドライン(地割)がズレると模様が崩れてガッカリするので、
次はもっと丁寧に測定して作らなくては。

ところで、こんなにいびつでも、
自分で作った手まりは、それなりに可愛いので不思議です。
posted by mifu at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

ポリスウォッチ RADIANTシリーズ

こんにちは

今日、ご紹介するのは、POLICEの腕時計、
眩しい光をイメージしたという、RADIANT(ラディアント)シリーズです。

まずは、ブラック文字盤の14527JS-02M。
14527js-02m-top.jpg
14527js-02m-4.jpg
すり鉢状の立体的な文字盤がカッコイイです。
文字盤の透かし部分は、カレンダーになっています。

ブラックに、オレンジ色のパーツが際立っていて、
パッと見て時間が読みやすいのが良いですね。

商品ご紹介ページはこちらです。
ポリスウォッチ RADIANT 14527JS-02M 黒


続いて、ネイビーカラーのこちら。
14527js-03m-top.jpg
14527js-03m-4.jpg
14527JS-03Mは、とてもクールな印象です。
インデックスバーのある縁の模様もオシャレです。

詳しくはこちらをご覧ください。
ポリスウォッチ RADIANT 14527JS-03M ブルー


最後にご紹介するのは、14527JS-61Mです。
14527js-61m-top.jpg
14527js-61m-4.jpg
シルバーカラーとブルーで、とても爽やか!
これからの時期にピッタリかもしれません。

ご紹介ページはこちらです。
ポリスウォッチ RADIANT 14527JS-61M グレー

RADIANT 14527シリーズは、3気圧防水です。

バンドは、調整出来るのは、16cm〜22cmのようです。
メーカーの提示が無く、私が測りましたので、多少の誤差はご容赦下さい。

ポリスウォッチは、自社サイトでもご紹介しています。
こちらもご案内しておきますね。
ポリス腕時計 RADIANT


posted by mifu at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

5月手作りお楽しみ会

こんにちは

今日は、松本先生のご厚意による、
わいわい手作りお楽しみ会でした。

今年は、年間を通して、
くるみ絵で干支シリーズを作っています。

一方、手まりも作りたい、との声があり、
くるみ絵の傍ら、手まり作りも始まりました。
今日はとりあえず土台作りです。

ストッキングに籾殻を入れて、
綿のミシン糸で丸く成形するのですが、
これが、なかなか難しいんです。

地のストッキングが見えなくなるまで、
ひたすら、ぐるぐる、ぐるぐる…。
形がいびつにならないように、
まんべんなく玉を動かしながら
丸く、硬くなるように、ぐるぐる巻きます。
(私のは、いびつになりました

完成したら、今度は目印作りです。
待ち針を使ってキッチリ8等分にして、
金糸でラインを作っていきました。
ここをキッチリしないと、模様が綺麗に出ませんので、
妥協しないでキッチリしましょう。
(私のは、少しズレてしまいました

今日は、ここまで。
次回は、実際に模様に入る予定です。
色の組み合わせによって、
出来上がりのイメージが変わるので楽しいですよ♪


次回は、6月27日(月)お昼の1時から3時頃までの予定です。

手まりチームの方は来月までに、
「てまり針」をご用意くださいね。

posted by mifu at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする