トップ

2017年01月30日

1月手作りお楽しみ会

こんにちは

今日は、午後1時から、松本先生のご厚意による、
手作りお楽しみ会でした。

今年は、押絵の干支シリーズを終わらせるのと、
手まりを中心に作っていく事になりそうです。

今日は、「亥」の予定でしたが、
皆さん、手まりをされました。
去年のコスモス以降、8等分の組合せに分割した
土台マリを沢山作って来られた方が、
菱形をかがる模様にとりかかりましたよ!


次回は、2月27日(月)13時〜15時頃の予定です。

来月の手まりチームは、
ミニサイズの手まりに挑戦して、「桜」を作る予定です。
posted by mifu at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

思わぬ興味

今日は、我が家のインコのお話です。

年末に、手まり作りを教えて下さっているM様から、
私がミニ手まり作りに夢中になっているので、
絹のミシン用刺繍糸を少し分けて頂いていました。

そこで、昨日のお休みに、この糸を使って
ずっと作りたかった、バラの模様を
かがってみようと思い立ちました。

ミニ手まりの芯には、乾燥させたホーリーバジルを使っています。
そこで、バラしておいたホーリーバジルの花穂を取り出すと、
遠くで遊んでたはずのインコが、凄い勢いで突進してきました。

普段、手まり作りの時にはインコはカゴに戻しているのですが、
昨日は休みだったので、放鳥していたのです。

そして、広げた花穂をつつく、かじる、ひねる、そして、食べる…!

気候の暖かく、ホーリーバジルが茂っている時期は、
毎朝、生葉を摘んで、1〜2枚あげていました。
そして、じつは我が家のインコは、
どの葉っぱよりもホーリーバジルから先に食べる程、大好物なんです。

乾燥すると、香りが多少違うはずなのですが、
しかも、種の入ってる部分なので、葉っぱではないのですが、
引き離しても首を伸ばして、かじる、ほぐす、やっぱり食べる。

この止まらぬ勢いは、まるで粟の穂。もしくは、オーツ麦。

ホーリーバジルを片付けて
地糸を巻き始めたら、興味が無くなったのか、去っていきました。

インコと競争しながら丸めて作ったミニ手まりが、こちらです。
20170127a.JPG

細くて色が綺麗な糸なので、ようやく作る事が出来ました。
これは、糸を分けて下さったM様にプレゼントする予定です。

posted by mifu at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

冬の花、夏の花

こんにちは

いよいよ、寒さが本格的になってきました。
先日の雪で、いきなり体調を崩してしまいました。
今はインフルエンザも流行っていますので、
加湿や暖かくして、皆様もお体にお気を付け下さいね。

さて、庭では今、サザンカが咲いています。
20170119b.jpg
寒い時期に咲く花はそんなに無いので、
珍しく、なんだか嬉しくなります。

ところで、昨日のお休み、私の部屋で、
やけに甘い香りがするようになったと思ったら、
避難させていた、緑のホーリーバジルがひっそりと咲いていました。
20170119a.jpg
マクロで撮ると、毛むくじゃらでびっくりです。

紫のホーリーバジルは、毎年、秋に全て収穫して終わらせるのですが、
この緑のホーリーバジルは、実は、2014年に苗で購入した株から
挿し芽で育てた、クローン株です。
この遺伝子は、3度目の冬に挑戦中です。

どうも年々弱ってきているようなのですが、
今年は冬を越せるでしょうか。
これからが、冬本番です。


posted by mifu at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする