トップ

2017年02月24日

桜のミニ吊るし手まり

こんにちは

お店には、毎月最終月曜日に開催している
手作りお楽しみ会で、今まで作った作品を展示している場所があります。
この頃は、手まり作りを同時開催している為、
イメージ見本の為に、色々なデザインのミニ手まりを飾っています。

先日、N様からミニ手まりの飾りが欲しいと頼まれましたので、
昨日は、3連で吊るすミニ手まり飾りを作っていました。

今の時期ですから、3個とも桜にしました。
20170224.JPG

上から、昼の桜、満開の桜、夜桜のイメージです。
春の光をイメージして、ミニ手まりの間には、
カットビーズを入れました。

手押し車に下げられると思いますので、
下には鈴をつけました。
道の段差は、手押し車では大変だと思いますが、
その度にチリンと可愛く音がしたら、
気が紛れるかもしれません。

今度ご来店時にプレゼントする予定です。
気に入っていただけたら嬉しいです。
posted by mifu at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

雛めぐりの準備

こんにちは

今年も、もうじき「倉敷ひなめぐり」が始まります。
今日は、のぼりが設置されたので、それを合図に
店でもお雛様を飾りました。

毎年の事ですが、何をどこに飾るんだっけ?と考える事になります。

とりあえず、
お雛様は南を向いて座った時、日の出の方に、男雛。
 (向かって見た時に、男雛が右、女雛が左)
朝日がしっかり当たる方に、桜。
 (飾って見た時に、右が桜、左が橘)
と覚える事にしました。
※今年も古式で飾っています

20170219.jpg

それでもきっと、来年になると、また忘れているんでしょうけれど。

飾りつけも済んで、一安心です。

今日は体育館で何か試合をしているようですが、
朝来た時は商品が並んでいたウィンドウに、
お昼に出てきたら、お雛さまが並んでいる事に、気付く人はいるでしょうか。

ちょっとした、アハ体験です。

雛めぐりの開催期間は、
平成29年2月25日(土)〜3月12日(日)です。

ジュ・タドールみふねは、
「みずしま雛めぐり」のスタンプラリー実施店ですので、
スタンプを集めに、お気軽においで下さい♪
posted by mifu at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

海と梅

こんにちは

昨日のお休みは、足を伸ばして、綾部山梅林へ行ってきました。
その前に、「道の駅みつ」へ行きました。
道の駅みつ.jpg
海に面しているので、広々とした景色が気持ちよかったです。
からの眺め.jpg
ここでお昼ご飯を食べたら、いよいよ綾部山梅林へ出発です。

少し早かったのか、花が咲いている木はあまりありませんでしたが、
つぼみがビッシリありましたので、
1週間もすると、綺麗に咲きだすのでしょうか。

それでも、咲いている梅もありましたよ。
20170217a.jpg
濃いピンクの花が茶色の枝に際立っています。

頂上から見た景色は、こちらです。
20170217d.jpg
見晴らしは最高!
これで梅が咲いていれば…!

でも、安心して下さい。
満開に咲いている木もありました。
20170217b.jpg
種類によるのか、日当たりによるのか分かりませんが、
この咲き誇っている梅の木のお陰で、報われました。

そして、このお地蔵さんに、ほっこりしました。
20170217c.jpg
頭に模様のように梅の花の影が落ちて、素敵でした。

梅が満開だったら、背景が白やピンクや紅に染まって、
それは素晴らしかったろうと思います。
でも、もうじきそうなるであろう景色を想像するのも、
それはそれで、良いものなのかも知れません。

また、梅にとまっているメジロや、地面をつついている雲雀と
すぐ近くで出会えて、楽しかったです。

posted by mifu at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする