トップ

2017年06月09日

6月の庭

こんにちは
6月7日に梅雨入りの発表がありましたが、
昨日のお休みは、カラリと晴れました。

庭に出ると、紫陽花が咲いています。
20170608b.jpg
八重のガクアジサイです。
これ、去年までは青い花だったんですよ。
今年は、酸性の肥料を与えたそうで、紫色になりました。

そして、今年のグリーンカーテンも、ゴーヤにしました。
今は、この位成長しています。
20170608c.jpg
花も、いくつか咲いています。
今年は、どのくらい収穫できるでしょうか。

あと、頂いたナゴランが咲きました。
20170608a.jpg
とても香りが良いので、家の中で楽しんでいます。

ベランダでは、4年目の
緑のホーリーバジルが次々と咲き始めましたし、
これまた甘い香りで、何だかワクワクします♪

毎年、種から育てているのは、
葉の裏が紫になるホーリーバジルですが、
こちらは、先週、定植したものは、
現在、成長が止まっているように見えます。

定植後しばらくは根を張る時期なのか、
葉の成長が一度止まるのですが、
なけなしの葉っぱを
小さいバッタに食べられたりしているので、
完全に食べ尽くされてしまわないよう、
しばらく気をつけなくては。

毎日、植物がぐんぐん生長する時期ですね。
ヒイラギの陰に隠れて、雑草が50cm程まで伸びていましたので、
昨日は根こそぎ抜いておきました。

バッタも、雑草の方を好んで食べてくれれば良いのですが。

posted by mifu at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする