トップ

2017年09月26日

9月 手作りお楽しみ会

こんにちは。
昨日は、午後から、松本先生のご厚意による
手作りお楽しみ会でした。

今回は、来年の干支の「戌」の、くるみ絵をどれにするか、
それぞれ皆さんで選んでから、スタートしました。
来月は、くるみ絵の干支シリーズ、
最後となった「戌」にとりかかる予定です。

残りの時間で、お正月に飾る予定の手まりの
「タンチョウヅル」にとりかかりました。

通常より大きめの土台マリを準備します。
地糸は白です。
…といっても、すでに準備されていた方は、
4等分の地割からスタートです。
この時の地割糸は、実際にかがる時に使う金色の糸を使います。

タンチョウヅルは、針を使ってかがるというよりは、
糸を巻いて模様を作るので、
作り始めたら早く出来るのではないかと思います。
ただ、かがり糸をこれでもかという程たっぷり使いますので、
リリヤンを解いたり、準備に時間がかかりますね。

昨日の私は、土台マリを作っただけで
時間がきてしまいました


次回は、10月30日(月)13時から15時ごろの予定です。

posted by mifu at 10:26| Comment(0) | お店の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

わいわい手作りお楽しみ会

昨日の午後は、松本先生のご厚意による、
手作りお楽しみ会でした。

昨日は、くるみ絵の干支シリーズの続きや、
手まりの続きなど、皆さん自由に取り組まれていました。

暑くなってきたので、家で手まりの向日葵を完成させていたり、
土台マリを沢山準備されたり、皆さん楽しんで下さっています。

手まりは、季節の模様などをかがると、
ころんと飾って楽しめて良いですね♪

今回は、紫陽花の模様をご紹介しました。
ajisai.jpg
私がかがったので、中心部のフレンチノットがお粗末ですが…。
もっと沢山、フレンチノットを入れていたはずなのに、
埋もれて、いくつか無くなってしまっています

これは分割後に、補助線を入れてから、かがる模様です。
大きめの方は、手間がかかりますが、とても可愛いので、
挑戦したいとおっしゃっていました。


来月は、6月26日(月)13時〜15時の予定です。

posted by mifu at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

1月手作りお楽しみ会

こんにちは

今日は、午後1時から、松本先生のご厚意による、
手作りお楽しみ会でした。

今年は、押絵の干支シリーズを終わらせるのと、
手まりを中心に作っていく事になりそうです。

今日は、「亥」の予定でしたが、
皆さん、手まりをされました。
去年のコスモス以降、8等分の組合せに分割した
土台マリを沢山作って来られた方が、
菱形をかがる模様にとりかかりましたよ!


次回は、2月27日(月)13時〜15時頃の予定です。

来月の手まりチームは、
ミニサイズの手まりに挑戦して、「桜」を作る予定です。
posted by mifu at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お店の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする